第15回 12月12日(日) 浜田市・江津市 有機野菜編


浜田市、江津市は、海と山が生活にとても身近にあり、自然環境に恵まれた地域です。島根県西部の中央寄りに位置しており、広島県へのアクセスも便利なところです。また、島根県内でも特に有機農業が盛んな地域として知られています。今回のツアーでは『いわみ地方有機野菜の会』にスポットをあてて、有機野菜の魅力をたっぷりご紹介しました!

 


スタジオメンバーは、左から浜田市役所の川邊さん(左)、江津市役所の湯浅さん、いわみ地方有機野菜の会会長の大畑さん(右)、司会の高橋でお伝えしました。
産地概要、栽培方法を湯浅さんから、また就農の流れや経営のモデルなどを浜田市役所の川邊さんより説明していただきました。また、大畑会長からは、『いわみ地方有機野菜の会』について説明していただきました。

産地ツアー浜田市・江津市有機野菜編説明資料(PDF)

 


ここからは、実際に有機野菜栽培に取り組まれている大畑さんにお話を聞きました。
Q どのくらいの規模で有機野菜を栽培していますか?
A ハウス15棟、40aの規模で全て有機栽培しています。
Q 有機野菜を始められたきっかけを教えて下さい。
A 消費者の方に安心安全な野菜を届けることはもちろんですが、農薬を使用すると生産者への負担もかなり大きいと考え、農薬を使わない事で消費者も生産者も安心できるものを作りたいと思ったことがきっかけです。
Q 有機栽培の1番大変なことは何ですか?
A 虫、雑草対策が重要です。土作りも大切。農薬を使わないので努力が必要です。
Q 特に工夫をしていること、意識していることは?
A 生産する場所で環境は変わります。害虫も変わります。その小さな変化に気付く観察力はとても大切だと思います。
Q 『いわみ地方有機野菜の会』で農業をする強みややりがいは何ですか?
A 葉物野菜を周年栽培し、グループで作ると沢山出荷できるので、関西圏、首都圏に販売でき安定供給がはかれます。また、会員間の技術や経営の情報の共有を図る活動を行っているので、同じ品目、生産者同士の助け合いができることは強みだと思います。
Q 新規就農を考えているみなさんにアドバイスやどんな方を求めているのか教えて下さい。
A 農業をすることはとても厳しく苦労も多いので、そういうことから気持ちの強い人は最優先されます。体力は必要です!やる気のある方をお待ちしています。

 

 

現地中継では、浜田市にある有機野菜の三島さんの農場から、県西部農林水産振興センターの橋本さん(右)リポートでお伝えしました。園主の三島さん(左)は平成22年にIターンをして就農され、現在は107aのハウス栽培に取り組まれています。『いわみ地方有機野菜の会』の会員でもあります。
Q このハウスの作付状況は?
A ほうれん草や春菊、またアブラナ科(小松菜、水菜、チンゲンサイ、ルッコラ、ラディッシュ、わさび菜)葉ネギなど3つの種類をまわしながら栽培しています。
Q 技術はどのように身につけられましたか?
A 大畑会長や、先輩農家のもとで半年間研修をしました。
Q 有機栽培に取り組んで良かった点などあれば教えてください
A いわみ地方有機野菜の会の会員になったことで、会員同士の情報交換がはかれること、また販路が確立されている所です。
Q 今後の目標は?
A 栽培技術の向上と安定した収量を目指すことです。
Q これから有機野菜で就農を考えている皆さんにアドバイスをお願いします。
A 経営が成り立つまでの間は、厳しいと思いますが、国や県の支援制度を上手に利用すれば資金面での不安は軽減されます。あとは体力です。
Q 産地ツアー参加の皆さんに就農していただく歓迎のメッセージをお願いします。
A 大変なことも多いですが、『いわみ地方有機野菜の会』で有機野菜栽培を目指すことは、バックアップもあるので心強いと思います。まずは現地に来ていただけたらもっと具体的にお教えします。ぜひ、お越しください。

ホウレンソウの収穫の様子をみせていただきました。
カマを使って株元1㎝下で切ります。

 

参加者のみなさんからの質問タイム

Q 冬の間の収入や作業を教えてください
A 周年栽培なので変わりません。日が短くなって労働時間も短くなります。生産者によっては、しいたけを栽培したり、雪の除雪作業を手伝う方もおられます。
Q 就農初期の栽培規模は?
A ハウス12棟、24aから開始しました。翌年は、増やさず、その翌年から5棟から7棟を増やして現在に至ります。一度にハウスを建てると資金もかかるので少しずつ増やしました。
Q 収入初期の収入の確保について
A ぐりんはーと(『いわみ地方有機野菜の会』の販売部門)、直売、JAに出荷していました。
Q 何年くらいで経営が安定しましたか?
A 3年から4年はかかりました。

以上、浜田市・江津市の有機野菜の産地から就農情報をお届けしました。しまね農業体験プログラムでのご来県をお待ちしています!