あなたの就農(研修)希望地にご案内いたします。しまねに興味がある、田舎で暮らしたい、農業に就きたいとお考えなら、ぜひ一度その目で、その足で確かめることをおすすめします。
就農相談員がご案内いたします。
現地を訪問することは、どこへ、どんな作物等を見学に行くのか、目的を絞り込み明確にしていく手順を必要とすることから、就農に向けたステップを進めることにつながります。

 島根県では現地見学として、市町村合同相談会をセットにした「バスツアー」、「オンライン産地ツアー」、「農業体験プログラム」を用意しています。

  • 「バスツアー」  現在は、新型コロナ対策の観点から実施を見合わせております。参考までに、過去のバスツアーの状況(島根県農業経営課HP)を御覧ください。
  • オンライン産地ツアー」  Zoomを利用して、ご自宅から島根の産地の状況見学や農家との意見交換ができる「オンライン産地ツアー」を企画実施しています。
  • 農業体験プログラム」  見学から一歩進んで、農作業体験ができるプログラムです。原則1泊2日程度の農業体験を支援しています。場所・日程等は相談に応じ設定するオーダーメード型の現地見学となります。体験先の斡旋紹介を当公社が行います。詳しくはこちらを御覧ください

就農に関するご相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
島根県青年農業者等育成センター
(公益財団法人しまね農業振興公社)
Email: start@agri-shimane.or.jp
TEL 0852-20-2872 
FAX 0852-31-9864

住所 〒690-0876
島根県松江市黒田町432番地1 島根県土地改良会館3F
受付時間 9:00-17:00 [ 土日,祝日除く ]