島根県立農林大学校では、以下のような教育、研修課程を用意して、就農希望者の技術向上を図っています。
●農業科(4月入学の2年課程)
以下の4つの専攻があります。
- 有機農業専攻・・・野菜・水稲について、有機農業の理念や基礎技術を学びます。
- 野菜専攻・・・メロン、トマト、きゅうり、いちごなどの栽培に取り組み、一貫した栽培技術と経営感覚を身に付けます。
- 果樹専攻・・・ハウス栽培のぶどうやすももを中心に果樹の生産管理、苗木づくりや若木育成などの果樹経営を目指して栽培技術・知識を習得します。
- 肉用牛専攻・・・優秀な肉用牛経営の担い手を育成するため、畜産に必要な幅広い知識を身に付けます。
●短期養成コース
◇4月入学の1年課程
各市町村の『就農パッケージ』と連携しており、農業経営者に必要な知識・技術が短期間で身につく課程です。学生自らが基礎講義や農業実習を自由に選択できるカスタム型のカリキュラムを組み、1年間で高度な技術や専門知識を学びます。
◇10月入学の1年課程
●特別集中講義(農業経営者養成事業)
自営就農、雇用就農されている方、またそれに向けた研修に取り組んでいる方を対象に、農業経営に必要な知識や技術を学ぶ講義を行っています。
▶詳しくはこちらから(農大HP)
●林業科
◇4月入学の2年課程
森林技術を2年間で学び、林業に必要な資格が取得できます。
◇10月入学の1年課程
《林業科早期養成コース》
実践を想定した実習や林業事業体でのインターンシップ等のフィールドワーク主体のカリキュラムにより、現場において即戦力となる技術、資格を習得する。