農業に興味があり、農業をやってみたいなと思っても、農業体験がないと何かと不安があり、判断に迷う方が多い状況があります。農業はどんなものだろうかと考えておられるのなら、実際に農業を体験することで農業が身近になってきます。
そのような方に、しまねで農業体験や研修が受けられる施設や農家を紹介します。まずは体験をしてみませんか。

次のプログラムをご用意しています。

◯しまね農業体験プログラム
(公財)しまね農業振興公社「しまね農業体験プログラム」

・原則1泊2日程度の農業体験を支援しています。場所・日程等は相談に応じ設定する随時実施型です。実施内容はこちら

◯しまね暮らし体験
(公財)ふるさと島根定住財団「しまね暮らし体験」

市町村等が実施する暮らし体験プログラムです。実施内容はこちら

※「イベント・体験を探す」に、市町村等の暮らし体験プログラムの情報が掲載されています。

◯UIターン者の産業体験
(公財)ふるさと島根定住財団「しまねではじめるUIターン産業体験」

農業、林業、漁業、伝統工芸、介護分野の産業体験期間中の滞在経費を支援します。実施内容はこちら

◦体験者助成額 120,000円/月(3か月以上~1年以内)

※両親等と同居、2親等以内が体験受入先の場合は 60,000円/月

※親子連れ助成額(上乗せ助成、中学生以下、1世帯につき) 30,000円/月