実際に島根県に来て・見て聞いて体感できる1泊~2泊程度の就農相談ミニツアー。
R4年前期は、5カ所の産地で就農相談ミニツアーを開催しました。後期も実施します!
これまでの就農相談ミニツアーに参加された方々のアンケートで満足度や感想、実際に参加されたことで悩みや疑問が明確になったとのご意見をいただきましたので一部ご紹介します。島根県で農業を考えている、経験はないけど体験してみたい!住環境を知りたい!などお考えの方へ是非参考にしていただき、ご縁の国しまねでみなさんと農業での縁が結ばれる事をお待ちしています。

 

 

・街並みや気候、風土が知れた

・実際にハウス設備を見学できたので、初期費用のボリューム感が感じられた。

・共同選果場を見学して生産から出荷までのイメージができた。

・実際に就農された方々の具体的でリアルな話(良い悪いを含め)が聞けた。

・多種多様な農業を見る事ができたおかげで、自分のやりたいことや自分にしかできないことがクリアになった。

・ベテラン農家や移住者まで、それぞれ多様な農業を実践されている方とお話ができて、漠然としていた農家のイメージが自分が就農するとしたらどうすべきか具体的な思考への道しるべになった。

・移住者がどのようにして地域を選ぶに至ったかという話は、移住を考えている自分にとって身近でとても参考になった。

・農家の方の声は、リアルな実情を率直に話していただけて、良いところ、悪いところ、嬉しい事、辛いこと、これからの展望、地域での産業としてどう関わっていけるだろうか等々…ネットでは計り知れない肌感覚を伝えてもらえた。

・農業に関して知識のない自分に対してとても分かりやすい説明をしてもらった。

・就農に関するだけのツアーではなく、地域の特徴である観光地巡りなど大変楽しく満足であった。

・色々な産地を見てから最終的に判断をしていきたい。

・手厚いサポートが魅力的な反面、すぐに軌道にのることの難しさが分かり、家族とじっくり話合って進めていきたい。

▶『就農相談ミニツアー』現在も参加募集中です!