就農へのロードマップ

 

就農相談
技術を身につけるにはどうすればいいか。農業体験ができないか。農地はあるか。現地の様子を知りたい…等の相談を行います。オンライン相談も実施されています。(詳細説明
産地見学
現地見学をするにはどうすればいいのか?まずは「しまね農業体験プログラム(1泊2日程度)」で島根県へ来県し、産地の状況を肌で感じてください。(詳細説明
産業体験
県外在住のUIターン者の皆さんが、島根の農業を農家のもとで3ヶ月から1年にわたって体験する仕組みで、「ふるさと島根定住財団」が実施する事業です。(詳細説明
研修(農業技術習得)
本格的に栽培技術や経営に必要な知識の習得を行います。島根県立農林大学校で学ぶパターンと農業法人などで働きながら学ぶ方法があります。また、市町村によっては、地域おこし協力隊として活動しながら、農業を学ぶというパターンもあります。(詳細説明

就農にあたって、様々な『就農支援策』をご用意しています。

就 農
いよいよ農業のスタートです!それぞれの就農タイプごとに計画作成や就業先について、ご説明します。
◯自営就農 
◯雇用就農

以上の流れを総括的にまとめて支援する仕組みが『就農パッケージ』です。

⏩2023年度版 新規就農パンフレット

以上のロードマップをパンフレットとしてまとめています。PDFファイルとしてダウンロードできます。