1.しまね農業体験プログラムとは?
・先進農家の下での作業体験等を通じ、島根県の農業を理解していただくための取り組みです。
参加申し込みフォーム
◯申込連絡表
様式PDFExcel)

2.しまね農業体験プログラムの進め方
・希望される品目、地域、営農スタイルに合わせて、公社相談員が適切な訪問先をご紹介し、当日も同行いたします。
・希望される時期をもとに1泊2日程度の日程をご提案します。滞在中の宿泊費と保険料の助成を行います。
上記の申し込みフォームから申し込み頂けます。しまね農業振興公社へのお電話からも受け付けます。

3.現地に行かなきゃ次に進めない!!
・就農相談会や当サイト等で気になる営農地域を見つけたら現地に行くことを強くおすすめしています。次のステップに進む(あるいは就農は思いとどまる)決断をする大きな契機となります。
・ほ場見学や農作業体験により就農イメージが明確になります。農家の声を直接聞いて、支援担当者の顔が見えると、今後考えるべきことが分かってきます。
・「現地に行く一歩を踏み出す機会が無い」「情報がたくさんあって選びきれない」と思ったことはありませんか?当プログラムに申し込んで島根に行けば、得られるものがきっとある!!

 

スケジュール例

過去の農業体験事例のレポートも是非ご覧下さい
参考記事 将来の姿が見えてくる!しまねへの現地体験のススメ(マイナビ農業)も是非ご覧下さい